じいちゃんへ

じいちゃんが死んでしまった。じいちゃんのことを忘れないための記録です。

2017-03-18から1日間の記事一覧

実は、じいちゃんが死ぬ前の日に夢を見た。 よく死んだ人が夢に出てきた、という話は聞いたことがあったけど まさか自分が見るとは思わなかった。 家の茶の間で、家族で会話をしている夢。 そこに、親戚のみんながどんどん集まってくる。そこにじいちゃんが…

じいちゃんに書いた手紙

じいちゃんと一緒に、棺桶に入れた手紙を 覚えている限りでここにも書いておきます 妹は手紙と耳かきを入れていたな。 (じいちゃんに耳かきをするのが日課だったので) じいちゃんへ 初めに、じいちゃんに謝らないといけないことがあります。じいちゃんの写…

亡くなった日のこと 2

夕方になって、親戚が帰っていく。 お風呂から上がって、再びじいちゃんの元へ。 そこには父とおばさんが、じいちゃんを囲うように座っていた。その隣で、ばあちゃんが寝ていた。 父とおばさんにとって、じいちゃんはお父さんだ。昔の話をしながら、じいちゃ…

亡くなった日のこと 1

じいちゃんが亡くなった、5日のこと。 母からのLINE。朝10時くらい。 「びっくりさせるけど、じいちゃん死んでしまった。あわてないで家帰る準備して」 その日は日曜で、ちょうど家にいた。 すぐに母に電話。わたしも動揺していたが、電話ごしの母もとても動…